2009年10月15日木曜日

そんなわけではじめまして

はじめまして。もずくです。
Gentooで細々と自宅サーバーを運営していますが、家族で簡単に(?)使えるデスクトップ環境はないものだろうか?と思っていたところ、Sabayonに出会いまして。
それでこんなことはじめました。

っていうか、タイミング的にWindows7でいいんじゃないかって話もありますが、
  1. インストールしたいマシンが古い
  2. 結局のところ使いたいアプリケーションはWindowsにない(KeyNoteとか)
  3. WindowsだとOS自体の問題でトラブルが多い
  4. 高すぎw
などなど、いまさらながらWindows環境はいらないかと思いやってみることにしました。

Sabayonもタイミングよく5・0が公開されましたので、まずはインストールなどからはじめたいと思います。

はじめに断らなければなりませんが、私はさっきも書きましたが、Gentoo経験ありますので、なるべくSabayonのマナーで管理したいとおもってますが(Entropyとか使って)、コマンドラインやportageつかったりすることは当然のものとしてやっていきます。

今回、うちであまっているマシンは、

ThinkPad X24

っていつのマシンだw。まだLenovoとかなかった頃だな。
簡単にスペックは
CPU:モバイル インテル PentiumIII プロセッサ 1.13GHz-M
Memory:640MBにアップグレード
HDD:60GByteにアップグレード
その他:PCカードにUSB2.0のカードを差込済み(メーカー名など忘れた)
といった構成です。
さて、Sabayonのサイトで確認すると、必要構成などは以下でした。
Requirements
Minimum requirements:
- an i686-compatible Processor (Intel Pentium Pro, Pentium II, Celeron, AMD K6-2, Athlon)
- 512Mb RAM
- 9 GB of free space
- A X.Org supported 2D GPU
- a DVD reader
まあ、なんとかなるでしょうと思いましたが、
- a DVD reader

え゛。
「Gentoo Linuxの派生ディストリビューションである」ってWikipediaにも書いてあるのに、なぜ?
っていうか、Intel Pentium Pro, Pentium II, Celeron, AMD K6-2とかの時代のマシンにDVDなんてないでしょ?
ほかの起動イメージなど探してみたけれど、見つからず。orz。
即効で他のディストリビューションへ浮気しようかと思いましたが、ありました。
おおっ。これで何とかなるか。USBは1.1だがBoot可能ですのでこれでなんとかしてみます。
ということで、
「You need at least a 4 Gig Stick for the DVD」
のため、4GのUSBメモリー買ってきます。
とりあえず、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿