2009年10月19日月曜日

南無南無NumLock

さて、すでに判明している問題です。
インストール途中からも問題であったのですが、ThinkpadはNumLockがうまくききませんでした。
今までにいろいろとインストールしましたが、そういえばこのマシンでNumLockを押した記憶がないです。

なぜ今回は問題になったかというと、起動直後にNumLockがOnなのです。
ですので、「K」とか「I」とかが、USBメモリーの起動でも、インストール後でも入力できないというハマりでした。

いろいろやってみたのですが、GnomeのKeymapを調べてみると、確かにキーが押されていることは認識しています。(Shift+ScrでNumLockが押されている)のですが、NumLockのLEDがoffにならず、NumLockはOffになっているのですが(つまり、数字は入力されないが、マウスが動くように矢印として入力されている)、相変わらず文字が思い通り打てません。

起動時にNumlockOnするようになっているかと思ったのですが、そういうわけではないようです。
XDMからログインするとNumlockがonになってしまいます。
んで、戻せない。

XDMからログインせずCtrl+Alt+F1などで、コンソールからログインすることでとりあえずはキー入力が正常に可能な状態でLoginできましたが、どうやって直したらいいか不明です。

と、いろいろとGoogle先生に聞いていると、ここに書いてありました。なんとNumLockを2回押すように設定しなければならないようです?
これって常識?
とりあえず、ほかのユーザを今後追加する予定もあるので、マシン全体の設定となるように、/etc/X11/Xmodmapに変更を記載することとして、
keycode 77 = Num_Lock Num_Lock
と記載。その後
xmodmap /etc/X11/Xmodmap
で設定を反映します。 この状態でShift+ScrでNumLockがOn、Off出来るようになりましたよ。 とりあえず、一個目の問題は解決しました。 さて、次は...

0 件のコメント:

コメントを投稿