2009年12月15日火曜日

閑話休題 Canon PIXUS MP980について(ネットワークプリント)

直接SabayonやGentooと関係ない話題です。
自宅のプリンターはCanonのPIXUS MP980というちょっと古い複合機です。
#Canonのページで既に過去の遺産に追いやられているorz。
いままではWirelessでプライベートIPをふって、Windowsマシンから印刷していました。
これもSabayonから何とかならないかと、いろいろやってみました。

基本はCUPSでいいかと思いましたが、ここのCanonのLinux用Driverにはまったく登録がありません。(PPDが手に入らない)
EuroのCanonサイトでも確認しましたが、ないみたいです。

んで、いろいろしらべていると、こんなサイトが。
要するにCanonの最近のネットワーク対応しているプリンターはBJNPというCanon proprietary protocolを使用しているため、ネットワークで認識させるにはCUPSにBJNPを組み込んで、その後にドライバー(PPD)を指定しなければならないようです。
試しにCUPS-BJNPのサイト(SourceForge)からソースを持ってきて、コンパイルしてみるとbjnpというコマンドが作成されます。(インストールはしない)
#ちなみにサイトはCUPSのVersionは1.3までってなってます。Sabayonは1.42です。
./bjnpとコマンドを入力してみると。
network bjnp://192.168.xx.xx:8611 "Canon MP980 series" "Canon MP980 series 192.168.xx.xx" "MFG:Canon;CMD:BJL,BJRaster3,BSCCe,NCCe,PLI;SOJ:TXT01,BJNP2;MDL:MP980 series;CLS:PRINTER;DES:Canon MP980 series;VER:1.020;STA:10;FSI:03;HRI:JP;MSI:DAT,E3,HFSF;PDR:1;"
とこんな感じで認識されてます。
あとはPPDだけだと思いましたが、まったく手に入りません。
そんな訳で諦めました。

ウソです。なんとかしました。
結局、TurboPrint2ですよ、すいませんね。
30日の評価版もあったので、試してみました。上のリンクでちょっと下の方にあるDownload 30days trialをクリックして、適当にアンケート見たいなものに答えてDownloadをクリック。
Sabayon(というかGentooでも)なのでTGZでDownloadし、左の方にあるManualをクリックしてそこからPDF形式のManualをDownloadしました。
マニュアルに書いてあるとおりで
tar xvfz turboprint-2.12-2.i586.tgz
cd turboprint-2.12-2
./setup

で、セットアップ開始。適当に答えて言ってRegistrationはサクッと無視して進みました。
すると、Gnomeのパネルで[システム]-[システム管理]の中に「TurboPrint Control」と「TurboPrint Monitor」が追加されます。
早速「TurboPrint Control」を起動しましょう。



こんなかんじ。
#既に設定済みです。アドレスは無視して^^
んで[Add]をクリックすると新しくプリンターを設定できます。
マシンに直接USBで接続している場合は「standard printer」でデバイスを選んで(つないでないので不明)下の「Continue」をクリックして次に進み、プリンターを選べばOKだと思います。
問題はLANでつながっているときです。

さっき記載しましたが、結局Canonの比較的新しいネットワーク対応のプリンターはBJNPというプロトコルが必要ですが、このTurboPrint2は初めから使えます。
どうやってインストールするかというと、
「other printer」を選択して、connectionは「other(CUPS URI)」を選択しましょう。


んで、URIに
bjnp://192.168.xx.xx:8611/
#192.168.xx.xxはそれぞれのMP980に設定したIPアドレスですよ、念のため
#まあようするにBJNPはTCP/UDPの8611Portを使用しているようです。
と入力です。それで「Continue」して、「Canon」の「Canon_PIXMA_MP980」を選択しましょう。それでContinueでOKです。

Control CenterのTool Boxからテストページを印刷してみましょう。ちょっと印刷速度は遅いですが、大丈夫なようです。他にもいろいろ印刷して見ましょう。
Dirverがいまいちなのか、Photoでしか印刷できないようですが、まあ家族が適当に印刷するくらいなので我慢です。
むしろおかしいのはCanonではないかと。基本的にサポートしないんですかね?
TurboPrint2は29ユーロほど(4000円くらい)ですが、これを最初からつけてMP990など販売してください。お願いしますよ。

では

0 件のコメント:

コメントを投稿